カードローンの食わず嫌い

純利益率20%、平均年収600万円台 “異質”な銀行、セブン銀行の収益構造に迫る!最近はもうATM手数料無料のところが多いが、自分もつい最近までは手数料を払っていた。利息なんてほとんどつかないくせに、1万円おろして100円手数料ってさすがに高いとは思うが…

変わるべきは渡辺美樹ではなく労働基準法

前記事「渡辺美樹をディスって満足か?」を書いたところ、「法律を守っていない」「人が亡くなっている」という指摘をいただいたので、自分の見解を示しておく。 まず法律についてであるが、法律というのは、国家の作ったルールである。しかしこのルールとい…

渡辺美樹をディスって満足か?

"もちろん、大多数の庶民にはそうは映らない。みんなそんな頑丈じゃないし、たいてい勝者より敗者のほうが圧倒的に多い。でも渡辺美樹にとっては、それは切り捨てていい要素だった。影響の小さい要素だった。ここに罠がある。" ドヤ顔で「シンプルに考えよう…

バカとブスこそTOEIC受けろ

「バカとブスこそ東大へ行け」これはドラマにもなった有名コミック、ドラゴン桜の名ゼリフだが、これを現代版にアレンジしたのがタイトルの「バカとブスこそTOEIC受けろ」になる。 前のエントリー“TOEIC受けるバカ”と真逆のようだが、学歴や英語は、特別な資…

プロ棋士=プログラマという時代

非常に残念ながら、将棋においてプログラムは人間を超えてしまった。将棋はオセロやチェス、囲碁などと同じジャンルで、究極的には先手必勝か後手必勝か引き分けに収束する。たとえばオセロなんかだとほとんど完全に解明されてしまっていて、後手が必勝する。…

TOEIC受けるバカ

なんか周りでTOEIC受ける人が増えてるんですよね。採用の時にTOEICの点数書かせてみたり、TOEICで高得点だった社員にボーナス出したり。でも正直自分はあんまり受ける気にはならないという人、申し込んでも結局勉強する気にならない人、ぶっちゃけそこまで必…

スタート

書きたいこといっぱいある。 とりあえず書いてく。